忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


外出禁止(自粛?)になって、やたらと目にするオンライン。

あぁ、インターネットのある時代に生まれてよかった、なんて声もきかれるほどに、猫も杓子もオンライン。ところが、オンラインイベントで探してみると、出るわ出るわ、有料講座の数々(笑)

・オンライン英会話:別に普通。
・オンライン料理教室:レシピ動画?
・オンライン授業:授業動画?

まぁ、こういったのも、オンラインと銘打つからには、ただの動画配信ではなくて、双方向の通話込みということなのだろうけれども、参加者ごとに理解度に差があって、さらに現物を触ることができないのであれば、動画配信の方が効率的でいいんじゃないか、との意見も多数。
まだまだ、オンラインの使いかたはこなれていない感じが致します。



さて、ちょっと気になるオンラインイベントとしては、「オンライン映画」
映画作品の動画配信サービスなんて、ずっと前からやっているんですが、面白いと思ったのは、fukusima50の配信。amazonやU-nextで配信されている訳ですが、価格は映画館と同じ1回視聴で1900円。映画館の迫力はない代わり、1回分の価格で家族で見ることができる。だけど、それって今なの?と思ったり思わなかったり。半年~1年まてば400円くらいになるわけですし。ただ、視聴者の評価はとても良いですね。自宅でもいいから今すぐ見たい!という人たちが母数なので、当たり前と言えば当たり前なんですけども。



それから、「リアル脱出ゲーム」のオンライン。
リアル脱出ゲームと言えば、関東では新宿にある東京ミステリーサーカスなわけですが、当然のように現在休業中。そういうこともあって、主催会社のSCRAPでは、オンラインでのリアル脱出ゲームを開催しています。ネタバレ禁止の鉄の掟の下、現場の撮影や一切の持ち出しを禁止するこのゲームですが、オンラインでの実施に踏み切ったというのは、なかなか挑戦的な趣向だと思います。プレーヤーの品格が問われますね。



PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック