忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


家族旅行の費用を綴るブログ


この日のメインは、ザ・ダイヤモンドホースシューで開催されるミッキー&カンパニーです。遅い時間の公演なので、下の子の体力が心配でしたが何とかがんばりました。でも辛そうでした。

ショーの内容はちょっぴり大人向け。小4男子には少しつまらなかったかもしれません。

夕食のグリルもお肉はちょっぴりスパイシー。量は多くないのですが、辛いの苦手なお子さんは、子供メニューの方が良いと思います。市価なら2000円くらいの料理でしょうか。



 1度や2度のパークなら特にランチショーやディナーショーを見る必要もないかもしれませんが、何度かパークに来園されている方でしたら、こういったショーもいいかなと思えるのではないでしょうか。

 USJではエクスプレスパスに追加料金がかかりますが、ディズニーパークでは有料のディナーショーが追加料金の対象です。とても面白い対比だと思います。

かかった費用
駐車場3000円
ガソリン代1200円(110キロ)
高速代2600円
入園料26,000円
11時の昼食6200円(グランマサラのキッチン)
おやつ1740円
16時の中食4000円
ディナーショー20000円
日傘とカチューシャ6500円

合計 65,040円

パークの滞在時間が16時間に及ぶので、食費は仕方がないにしても、もう少し準備のしようはありそうです。ランチショーやディナーショーを楽しむのであれば、その他の出費をもう少し減らす工夫をしても良いのではないかと思いました。
PR

家族旅行の費用を綴るブログ

大混雑の5月4日を簡単に振り返ってみましょう。
アトラクション:
ビックサンダーマウンテン 2回
ホーンテッドマンション
ジャングルクルーズ
ビーバーブラザーズのカヌー探検
スターツアーズ
プーさんのハニーハント

ショー・パレード:
ドリーミング・アップ!
うさたま大脱走!
エレクトリカルパレード・ドリームライツ
ミッキー&カンパニー

アトラクションはまだ2〜3個乗れる余裕はあったのですが、疲れたのでレストランで休んでました。混んでいた割にはそれなりに楽しめました。プーさんのハニーハントでは、オープン直後に止まってしまい並び直した結果70分待ちと言うアクシデントもありましたが、それ以外はほぼファストパスで乗り切りました。

どんなふうに回ったのか、詳細は割愛しますが、ご質問があれば追記したいと思います。



写真はパイレーツブラス。
この日は12時ごろの開演でした。

もう少し続く。

家族旅行の費用を綴るブログ

今回から数回にわたって10連休を振り返ってみたいと思います。

ゴールデンウィークの初日のディズニーは、何とガラガラ!と言うニュースもありましたが、週明けからは安定の混雑。5月2日3日は入場制限がかかるなど普段通りの傾向となりました。

そんな中、5月4日にミッキー&カンパニーのチケットが取れまして、混雑の真っ只中に突入することになりました。

祝日と言うことでアフター6パスポートがなく、15時からのスターライトパスポートではほとんど何も乗れないため、いつものように朝一からの入園です。

現在、ディズニーランドは入園ゲートの右半分が閉鎖中のため駐車場からは結構な距離を歩きます。早朝5時50分に到着したところ入園待ちの列は既にチケット売り場の後。少なく見積もっても20組以上が並んでいました。

ゲートが減っていることを差し引いても、始発到着前にこの人数は明らかに多い。いつにも増して厳しい混雑になりそうです。



家族旅行の費用をつづるブログ

今日はご近所の友人が近々ディズニーに行く、というので少し触発されて周辺のホテル調査を久々に行いました。そちらのご家庭は、いつも1泊でディズニーにいらっしゃるので、
「毎回1泊なんでしょ。いいですね。」
「そうは言っても、いいホテルには泊まれないから・・・」
というような、当たり障りのない会話ですが、そちらのご家庭にも小学生のお子さんがいらっしゃるので、おそらくは土日。どこまで安いホテルがあるのか気になって探してみたという次第です。

では、早速いってみましょう。

1位 舞浜ユーラシア 4 人1室の1人あたり、約5000円
2位 ペンション アンバースディ 4人1室の1人あたり、約5000円
1位と2位は土日はほぼ同額。舞浜ユーラシアのほうが3連休などの価格がちょっと安いため、そこが順位の分かれ目となりました。いずれも添い寝は未就学児 のみです。
3位 サンルートプラザ東京 4 人1室の1人あたり、約6000円
3位に入ってきたのはオフィシャルホテルのサンルートプラザ。東京ディズニーランドの入園ゲートからも徒歩10~15分程度とその近さも魅力。混雑時期の 最安はパートナーホテルではなくオフィシャルホテルだということが、実証された形です。
4位 浦安ビューフォートホテル 4 人1室の1人あたり、約6500円
このホテルはANA、JAL、楽天など、航空券とのセット販売でよく見かけるホテルです。浦安の駅にほど近くTDRへの列車でのアクセスはあまりよくあり ません。
5位 東京ベイ舞浜ホテル 4人1室の1人あた り、約9000円
またもオフィシャルホテルのランクインです。こちらもTDLパークの徒歩圏にあります。
結局5位以内にはパートナーホテルは1つも入りませんでした。混雑期の土日、特に家族ユースではパートナーホテルよりもむしろオフィシャルホテルのほうが 安く、立地上も便利です。




上記は、単純に1人あたりの単価が安い順に並べたものですが、実は次点に小学生の添い寝OKなホテルがあり、小学生2人を含む4人家族の場合には、上記との逆転現象が発生します。

マイステイズ新浦安
こちらは大人1人土日で10000円程度ですが、小学生添い寝OKで部屋単価や約20000円。1位2位のホテルとほぼ同額になります。

東京ベイ舞浜ホテル クラブリゾート
こちらもオフィシャルホテルで直前割を使えば大人1人土日で13000円程度。部屋単価は26000円となり、4位の浦安ビューフォートとほぼ同額となります。


ちなみに、パートナーホテルである、ホテルエミオンや三井ガーデンホテルなどは次点となりました。パートナーホテルって意外に高いんですね。



小学生添い寝無料のホテルや、幕張や葛西まで含めた広域の格安ホテル紹介は、こちらのサイトで紹介しておりますので、是非お立ち寄りください。






<過去のディズニー関連記事>

実際にかかった費用の記事はこちら!

2012年9月 ディズニーランド 日帰り
2015年2月 ディズニーランド 日帰り
2015年6月 ディズニーシー 日帰り
2015年10月 ディズニーランド&ディズニーシー 1泊

他のブロガーさんの記事
2013年9月 大分発東京 4泊5日の旅 定番のTDRとスカイツリー
2013年5月 節約ディズニー旅行?!の費用、大阪発
2015年5月 関東近郊から先取りGW1泊2日のディズニー

ディズニー費用の関連記事

2014年11月 東京ディズニーリゾート周辺の格安宿泊施設
2015年1月 日帰りのディズニーランドでかかる費用
2015年12月 東京ディズニーランド最安メニューを探せ
2015年12月 東京ディズニーシー最安メニューを探せ
2016年2月 東京ディズニーリゾートの駐車場事情とまとめサイト

家族旅行の費用を綴るブログ

今日はツイッターからの質問で、夏休み新幹線ディズニーの話題がありましたので、ツアープランを調査してみました。


条件
人数構成:両親+子供(小学生)
出発地:大阪
移動手段:新幹線
時期、日程:夏休み期間、1泊2日
行き先、宿泊:東京ディズニーリゾート、ディズニーホテル利用


新幹線利用の場合、通常最もお得なプランは、JR のプランですね。今回は、東海道新幹線なのでまずはJR 東海ツアーズのプランをチェックしてみましょう。

デジタルパンフレットはこちら


ディズニーホテル利用のプランは、各ホテル1つで計4つ。ディズニーランドホテルとディズニーセレブレーションホテルは4人部屋のプランもあるので、合計6つ(3人利用4案、4人利用2案)の金額を確認します。


価格帯は、夏休みは、曜日に関わらず同じで、トップシーズンの扱いですね。

ミラコスタ(3人)部屋は以下のいずれかですが、同額です。
・トスカーナサイド カピターノミッキールーム
・ヴェネツィアサイド スーペリアルーム
・ポルトパラディーゾサイド ピアッツアビュー スーペリアルーム
価格はおとな47500円、こども36700円で合計は131700円です。


同様に他のホテルも見てみましょう
ディズニーランドホテル
(3人)スーペリアルーム4~9階、ビュー指定はありません。
おとな46200円、こども35400円、合計127800円
(4人)スーペリアアルコーブルーム4~9階、ビュー指定はありません。
おとな41900円、こども31100円、合計146000円

アンバサダーホテル(3人)
スタンダードフロア スーペリアルーム
おとな42300円、こども31500円 合計116100円

セレブレーションホテル
スタンダードルーム ビュー指定はなし(ガーデンビュー?)
(3人)おとな41600円、こども30800円、合計114000円
(4人)おとな36800円、こども26000円、合計125600円


総額としては、新幹線+1泊で11万円~15万円程度となりました。
アンバサダーホテルとセレブレーションホテルって、2000円しか変わらないんですね。そしたら、絶対にアンバサダーホテル選ぶと思うんですが。。。
値付けに疑問です。



では、一方で個人でバラバラに手配した場合にどうなるかを見てみましょう。
まずJR運賃と料金ですが、大阪(市内)~舞浜の運賃は8960円、新大阪~東京間の新幹線特急券は5700円ですので、合わせて大人片道14660円です。
新幹線回数券を金券ショップで買った場合は、13700円程度なので、東京都の端である葛西臨海公園駅から舞浜までの一駅140円を加算して、13840円とします。子供料金を正規料金で支払うとすると、14660円の半額で7330円。

これをもとに計算すると以下のようになります。
家族4人往復:84680円
家族3人往復:70020円

次にホテルの宿泊費です。
ディズニーホテルは夏休み期間中はずっとトップシーズンで、曜日の別はありません。価格は1室1泊の値段です。
ホテルミラコスタ
・トスカーナサイド カピターノミッキールーム 71700円
・ヴェネツィアサイド スーペリアルーム 68900円
・ポルトパラディーゾサイド ピアッツアビュー スーペリアルーム 76000円
ディズニーランドホテル
・スーペリアルーム 64700円~68900円(ビューによる)
・スーペリアアルコーブルーム 68800円~73000円(ビューによる)
アンバサダーホテル
・スタンダードフロア スーペリアルーム 62700円~68900円(階層による)
セレブレーションホテル
・スタンダードルーム 45500円~53000円(曜日とビューによる)



 たくさんの数字が踊っていますが、実際にはツアーは安いのでしょうか?



(結果)
ミラコスタ:ツアー131700円 個人手配138920円~146020円
ランドホテル3人:ツアー127800円 個人手配134720円~138920円
ランドホテル4人:ツアー146000円 個人手配153480円~157680円
アンバサダー:ツアー116100円 個人手配132720円~138920円
セレブレーションホテル3人:ツアー114000円 個人手配115520円~123020円
セレブレーションホテル4人:ツアー125600円 個人手配130180円~137680円



 以上のように、JR東海ツアーズの商品は安い!ということが分かりました。最も差額の大きいアンバサダーホテルでは15000円程度の差があります。

 今回は、ツアーの圧勝でした。久々ですね。
 新幹線を使ってお出かけになる場合には、是非JR東海ツアーズを使ってみてください。





 上記のような結果でしたが、実はJR東海ツアーズのツアー。
 じゃらんyahooトラベルから跳んでいくと、ポイントも貯まるというおまけ付き。せっかくなので、予約の際にはこれらの旅行サイトを通じ取ってみましょう。


※ちなみに楽天トラベルは、JR東日本とJR九州にしか対応していません。今度はびゅうのツアー商品を特集してみようかなぁ・・・。