忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


家族旅行の費用を綴るブログ


さて、かなり長いこと記事の更新が滞っておりました。
本業が忙しかったり、ほかに気をそがれることがあったりと、言い訳はいろいろなわけですが、要は気が乗らなかったと、まぁそういうことで。
11月になりましたし、心機一転してぼちぼちと記事を増やしていきたいと思います。


10月の関東地方は例年にない長雨、10月に15日連続降水を記録したのは127年ぶりとか。
運動会も何度も延期になった学校もあったと聞いています。
10月の最終週の週末も、小笠原の海上を台風22号が通過した影響で大荒れだったわけですが、その間隙を縫うように、わが子の学校では運動会を強行したんです。
優先度順に組み替えられたプログラムと、短縮のための種々の準備からは、先生方のマネジメント力の高さを垣間見ることができました。何百人を率いるというのはこういうことなんだな。と。

そのおかげもあって、月曜は振り替え休日。
そして、久々の晴れの休日です。とはいえすっごい風でしたけど。



そんな中、我が家は久々のディズニーシー。
ディズニーハロウィーンもあと2日というなかでの、インパークとなりました。
今回は天候の(というか風)の影響を考えると、パレードが中止になることは容易に予想できましたので、アトラクション重視でシーということになりました。しばらくランドに行っていないので、本当はランドに行きたかったんですけどねぇ。まぁ、また行けばいいです。



ではいつものように、スケジュールを振り返ってみます。

5時半出発、6時15分ゲート前
先頭から13組目ほど。始発が過ぎた時間でしたが、比較的待ち組は少ない状態だったと思います。平日というのもあるかもしれません。
8時ゲートオープン
8:05 トイストーリーマニアファストパス取得(11:00~)
通路の幅を絞って、走れないような工夫がさらに進んでいる印象です。
一方でファストパス発券機のスタッフが増えて、待ち列が長くなりすぎないようになっています。これまでは8:08ごろの発券だったのですが、今回は3分早い!一方で、乗れる時刻はいつもより遅めで、発見枚数が減ったのかそれとも発券速度が上がったのか。
8:08 エレクトリックレールウェイ(2分待ち)
8:13 ニモ&フレンズ・シーライダー(15分待ち)
8:47 アクアトピア(6分待ち)
9:05 海底2万マイル(5分待ち)
9:22 ザンビーニブラザーズリストランテ
ザンビはいつものように9:30オープン。10:30からのヴィランズワールドを今のところやる予定・・・だそうなので、とりあえずテラス席で食事。朝6時前に朝食を取ってから4時間。いい具合にお腹は空いています。子供たちもピザ1枚をペロリ。
10:05 センターオブジアースファストパス取得(12:50~)

予定時刻20分前の10:10ごろにヴィランズワールド中止のアナウンス。
あー、やっぱりね。という感じ。
10:30くらいまでまったりして、活動を再開。
10:40 マグダックスデパートメントストア
11:05 トイストーリーマニア!(FP利用 待ち10分)

子供たちが疲れたとぐだぐだ言い始める。
11:25 アメリカンウォーターパークのベンチ
11:40 ビッグバンドビート初回公演(待ち40分)
12:50 エレクトリックレールウェイ(待ち10分)
13:08 インディジョーンズアドベンチャーファストパス取得(17:45~)

ここでセンターオブジアースに乗るつもりがまさかのシステム調整。
COEはシステム調整よくあるので驚きはしませんが、この時間帯はどこも混んでいて暇持て余すのでどうしようかな・・・・と。

13:30 ザンビーニブラザーズリストランテ

結局いつものザンビでまったり過ごすわけですが、①アルコールが提供されて②子供好きのするメニューがあって③そこそこお手軽、という店が意外に少ないんですね。
ザンビとニューヨークデリくらいでしょうか。②③を満たすカスバ、ケープコッド、セバスチャンはアルコールがなくて、ミゲルズはメニューがスパイシーすぎるし、テディルーズベルトはおつまみばかりで子供は物足りない。かといって、ユカタン、ホライズンベイ、カナレットなどは、お値段もそこそこ高いし・・・。

いろいろ書いては見たけど、結局がっつりと昼ごはんを食べまして。
だったらユカタンベースキャンプグリルとかでもよかったんじゃないかと。
そうこうしている間にセンター再開しました。


14:50 センターオブジアース(FP利用、待ち10分)

ここで、嫁さんは買い物に行く宣言!
残された子供たちとパパはルネサンス号方面へ。

15:20 ザ・レオナルドチャレンジ(待ち15分)
15:40 フリーグリ/ジャックスパロウ
16:00 ルネサンス号周辺

小さいうちはここも結構よい遊び場だったんですが、上の子も高学年になり、そろそろ限界ですかね。1時間もすれば、飽きが来てしまいます。子供たちもママと合流したいということで、買い物組と合流しました。

16:40 エンポーリオ
17:15 エレクトリックレールウェイ(5分待ち)
17:30 ミゲルズで時間をつぶすことしばし
17:50 インディジョーンズアドベンチャー(FP利用 15分待ち)
18:20 トランジットスチーマーライン ロスト→アメフロ(待ち15分)

スチーマーラインは混んでいたわけではないんですが、風の影響で本数がかなり少なくなっていました。そして乗船中も、結構寒い・・・。

18:50 退園

明日も学校ということで、午後7時に帰ることになりました。
園内ではファンタズミック!の準備が着々と進んでいましたが、この日は結局昼のショーは全く開催されず、ゴンドラもストップ。夜も怪しいものでした。


今回も午前中に乗りたいものだけ乗って、午後はファストパスのあるもの以外は、レストランやお店でだらだらとした過ごし方でした。最近こういう過ごし方が多いです。
酒+公共交通もあこがれるシチュエーションです。



かかった費用

ガソリン代 1000円(100km)・・・今回は燃費よかった!
高速代 2600円
駐車場代 2500円 ・・・平日って500円安いんだ!
ザンビ1回目 3800円
ザンビ2回目 3200円
ポップコーン 500円
入園料 25000円  ・・・最近お勧めできないチケットサイトとかで実は安く買っていたり

合計 38600円 +お土産代

お土産は山ほど買っていたから、今回のお土産は「万」超えてるよなぁ・・・と思いつつ見て見ぬふり。交通費は電車バスでも結局同額ぐらいなので、いくらかかるかは食事代次第ということですね。入園料が年々値上がる中で、まぁ1人1万はしかたないかなあ。というところ。
あまりけちけちせずに過ごしたいなぁと思います。





PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック