忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

家族旅行の費用を綴るブログ

今年の沖縄旅行も3日目になりました。
たったの2泊3日の旅行。早くも最終日です。1月から半年かけて準備をしてきたこの旅行も、ラスト1日。ちょっと寂しいものがあります。

3日目は朝からピーカン。
南国の強い日差しが容赦なく照り付ける、暑い暑い1日になりました。しかしながら、ビーチには昨日からの強い風が続いており、はたしてビーチを楽しめるのか?!ちょっと疑問。

昨日、ホテルの朝食バイキングがいま一つだったこともあり、朝食は昼に振り替えることにし、朝はハワイアンパンケーキを試してみることにしました。訪れたのは、ハワイアンパンケーキハウス「パニラニ」。恩納村の国道58号線沿いやや北よりにあります。恩納北バイパスを通ると通り過ぎてしまうので、バイパスには入らず下道で行ってください。
ここでは、本場ハワイのパンケーキが味わえるということで、評判も良かったため敢えてホテルの朝食バイキングをスルーして朝からパンケーキ。このお店、朝食のために朝7時からオープンしています。到着したのは7時半。お客さんが既に何組かいらっしゃいましたが、まだ空席は十分。
1人前平均1000円程度となかなかいいお値段ではありますが、せっかくなので好きなものを!と、幼児から大人まで各1つを注文します。写真で見た限り、かなりボリュームがありそうだが、本当に完食できるのか?と、そんな不安をよそに、あっという間に完食。6歳児も7割がたを一人で食べてしまいました。

4人のうち3人までが、甘味系のトッピングでしたが、クリームが甘すぎずすっきりとしていて、ふわふわのパンケーキがするするって胃の中に納まっていきます。1つ頼んだドライカレーパンケーキは、子供でも食べられるよう辛みを抑えてあり、甘系の他のパンケーキと合わせると、アクセントになって飽きの来ない組み合わせ。
料金もそれなりですが、ホテルの朝食バイキングでも変わらない値段ですから、是非1度行ってみることをお勧めします。
- ホテル宿泊費 33825円
- 朝食 4600円

朝7時にホテルを出発して、早い時間にパンケーキを食べたのは、午前中の観光のためでもあります。この日、ようやく晴れたので、きれいな海を見に行こう!と白羽の矢が立ったのは、古宇利大橋。古宇利島に渡った橋のたもとに、海水浴ができる砂浜があると知り、行ってみることになりました。
・3年前・・・瀬底島
・昨年・・・エメラルドビーチ
・今年・・・古宇利島
とめぐり、来年以降はいよいよ船で渡る離島でしょうか。お手軽に水納島でもいいですし、慶良間にも行ってみたいですよね~。と夢は広がります。
 この日の古宇利島はすごい強風。風にあおられてさざ波がすごいことになっていますが、海上のうねりはそれほどでもなく、概して海は穏やかです。ビーチにはヤドカリがいたりしますが、海にはあまり魚は見つけられませんでした。それでも1時間半ほど、古宇利での海水浴を楽しみ、帰路につくことにしました。

ホテルに戻ってきたのは12時半ごろ。既に7時にチェックアウトは済ませていますので、部屋は使えませんが、まだ朝食券が残っていますので、お昼のバイキングに使わせてもらうことにしました。ランチバイキングは、ブルーラグーンというレストラン。カレーとイタリアンというちょっと変わった組み合わせでの、ビュッフェです。およそ2000円という価格を考えれば、取り立てて賛辞するほどの店ではありませんが、朝食に比べたら格段に良いですね!レストランの規模自体も大きすぎず、洋食(イタリアン)に特化していますので、メニューもそれなりに揃っています。カレーも大人用3種のほかに、お子様カレーとナンもあり、まぁまぁ充実。しっかり食べて満腹です。
 この間、コインランドリーを使って最後の洗濯もできました。
- 高速代 480円

さて、本日の帰宅便は午後6時15分発。5時にはレンタカーを返却する必要があります。途中お土産を買うつもりなら、午後2時ごろには出発しなくてはいけませんが・・・。子供たちはまだ遊ぶ気満々。どうしたものかと思っていましたが、うちの奥さんの「ホテルでお土産すませちゃおっかな・・。わざわざ買い物に行くのも面倒だし。」という言葉で、ぎりぎりまで遊ぶことが決定!私が子供たちをホテルのビーチ&プールに連れていき、妻は買い物に行くことになりました。
- お土産 約8000円
- インドアプールでのボート遊び 600円

結局・・・・
海から上がったのは、15:15。それからシャワーを浴びて、着替え、洗濯ものを回収して、ホテルを出発できたのは、15:50でした。
ただ、今回は、途中買い物に寄ることがなかったので、高速道路で一気に那覇空港まで走破。16:40頃には、給油してレンタカーを返却することができました。
- 高速代 600円
- ガソリン代 3300円

到着した時はあんなに待たされたレンタカーでしたが、到着して返却手続きの早いこと!
到着10分後の16:50には連絡バスに乗り、17時には那覇空港に到着。海の余韻も消えぬ間の、あっという間の出来事でした。
帰りは機内でお弁当を頂きつつ、美しいコーラルビーチにまた来年も来ることを誓うのでありました。
- 夕食(お弁当) 2800円
- 航空券代 26000円+10000マイル
- 羽田空港駐車場代 4500円
- 高速代 920円
- ガソリン代 450円(30km)

一体総額ではいくらかかったのでしょうか?
かかった費用のまとめは、次の記事にまとめます。