忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


家族旅行の費用を綴るブログ

さて、本日は2月1週目にPVが多かった記事を振り返ってみようと思います。
今週の最多アクセスは「沖縄のビーチリゾートを楽しむ3日間(2015年6月)」で、ホテル比較をした記事です。
総アクセス数に対する比率はなんと11%でした。


そういったわけで、今日はこの記事のUPDATE版です。
私たちの家族は、既に4回沖縄に行っています。うち3回は夏の沖縄ですが、いずれもビーチリゾートです。


初めての沖縄は2012年4月。子供たちはまだ5歳と2歳でした。
4月の海はまだまだ冷たく、温水プールで楽しみ、ちょっとだけ海辺で遊びました。
この時のホテルは、沖縄かりゆしビーチリゾート・オーシャン&スパでした。
このホテルは、恩納村の北の端、名護市との市境付近に位置します。那覇からは車でたっぷり1時間。しかし水族館など北部に行く予定があるのなら、悪くはない立地です。オンザビーチではないものの、ビーチ行きのシャトルバスは、ビーチまで2分。もちろん水着のままでOKです。そういう意味では、オンザビーチとほとんど変わらないと思います。広いガーデンプールと大浴場、美味しい朝食が売りですが、館内は広すぎるほど広大でどこに行くにも時間がかかる。屋外階段など一部掃除が行き届いていないところもありました。レストランはバーベキュー、高級和食、高級中華と子供好きのする店はあまりなく、近所の居酒屋も1件。総合評価は70点です。





2回目の沖縄は1年空いて2014年6月。子供も7歳と4歳になりました。
私の勤続10年の記念に会社から旅行券の補助が出て、その一部を充てて2度目の沖縄へ。
6月末の沖縄はもう真夏。初めてシュノーケリングを楽しみました。
この時のホテルは、ホテルムーンビーチ。恩納村の中心部にある、元祖ビーチリゾート。ツアーで参加したので、食事もたくさんついていて、3食ホテルでいただきました。どれもとても良かった。古いホテルですが、よく整備されています。昨年新しいガーデンプールがオープンし、気になるホテルの1つです。ビーチに魚がほとんどいないのと、廊下が屋外なので、部屋をでたらいきなり暑いのが難点ですかね。総合評価は80点→90点かも。


3回目の沖縄はその翌年。やはり6月に行きました。
この年は激安でビーチリゾートに泊まるというテーマを持って挑んだ結果、羽田発着ANAで行く沖縄2泊3日リゾートホテルの朝食ビュッフェと青の洞窟シュノーケリングツアー付で、家族4人が17万円でした。朝食にハワイアンパンケーキのパニラニを覚えたのもこの年でした。
ホテルはリザンシーパーク谷茶ベイ。安くて人気のホテルで、土産物屋も揃っており、プールに更衣室が付いているので、飛行機の出発ぎりぎりまで水遊びができることが利点です。近所にはコンビニが1件と居酒屋が1件。ホテルの中で終日を過ごす人向けですが、朝食ビュッフェがイマイチなのと、中国人客がちょっと多くて辟易しました。総合評価は50点ですね。






そして昨年。4度目の沖縄。9歳と6歳になった子供たちは、シュノーケラー全開です。
昨年のテーマはプチ贅沢。憧れの日航アリビラに泊まろう!でした。シュノーケリングツアーもやどかり島周辺の半日ツアーとなり、行きつくところまで行きついた感じです。アリビラは朝食も昼食もとても素敵で、部屋も広く全室オーシャンビュー、ラウンジの雰囲気も最高で、本当に贅沢な3日間が送れました。またお金を貯めて絶対来たい!と思えるホテルです。チェックイン前とチェックアウト後にもプールなど使っていいのですが、更衣室がないので(ビーチの共用更衣室はすごく汚い・・・(-_-;))海やプールの滞在時間は若干短めになりますが、読谷村の立地は那覇からも近く、時間を有効に使えます。





さて、今年のホテルはどうなるのでしょうか?
今年の宿泊候補のホテルはこちらです。


PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック