忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


夏の沖縄旅行も、かなりの調査が進んできました。
一方で、ホテルの混み具合はそろそろ固まってきて、人気の部屋、コスパの良いホテルは徐々に埋まりつつあります。


今年は、石垣島もスコープに入っているということもあり、かなり状況が複雑になってきましたので、一旦整理をしようと思います。


ケース1 石垣島
航空券 いっしょにマイル割、宿泊 EXES石垣島  147000円

ケース2 石垣島
航空券 早割75 、宿泊 日航八重山  206000円

ケース3 沖縄本島 前泊
航空券 いっしょにマイル割、宿泊 ONE STYLE1泊+ 日航アリビラ2泊 151000円

ケース4 沖縄本島
航空券 いっしょにマイル割、宿泊 日航アリビラ 144000円


これに、
シュノーケルツアー 2.5万円
飲食代 4万円
レンタカー 1万円
が追加されます。


航空券の予約日程は
1/24 石垣島往復便のチケットを押さえる
4/26 石垣島いっしょにマイル割 →満席なら 沖縄本島いっしょにマイル割 →それも取れなければ石垣島 早割75をそのまま生かす。

ANAの場合は55日前まで、キャンセル手数料は無料。払い戻し手数料430円のみ。ということで成立する取り方です。JALでは正規航空運賃の半額、スカイマークは払い戻し不可となっていますので、保険なしでマイル特典に臨むという賭けになります。



さて、振り返ってみると、昨年度は日航アリビラに泊まりたくて、少し奮発しました。確かにとても良いホテルで、ここだったら少し高くても今年も泊まろうかな・・・と思っています。
一方で、沖縄にはまだまだ、価格帯は少し安くても、とても良いホテルがたくさんある・・・・と思います。一旦そちらに舵を切りなおしてもいいかな、というのも考えるところです。


本島リゾートだと、ホテル浜比嘉島リゾートが次点になるのですが、ここは希望の日がすでに満室でキャンセル拾い状態なので、それ以外。。となると、目の前のビーチで魚を探しに行くということはできないなくなり、だったらビーチは初めから外してホテル選びをする、というのもアリなわけです。


家族がホテルに求めるものは
1.美味しい朝食ビュッフェ
2.ガーデンプール
3.広い部屋
4.リゾート感のあるロビー

ですので、ラグナガーデンホテルやヒルトン北谷、または那覇市内のホテルなども入ってきます。いずれも日航アリビラと比べて2万から3万は安く泊まれるので、全部込で20万以下。という数字が見えてくるプランです。


一方で石垣島はこれ以上の選択肢がなく、いっしょにマイル割が取れない場合、27万まで旅行費用が膨れ上がります。そうすると、やはりマイル割が取れない場合は本島リゾートで、

ケース5 沖縄本島
航空券 早割75 、宿泊 浜比嘉島リゾート 178000円(推定)
航空券 早割75 、宿泊 ラグナガーデンホテル 170000円(推定)

というような感じで、マイル割が取れない場合は本島ということでも良いかもしれません。
ANA航空券の早割販売開始まであと3日。
ぎりぎりまで悩みそうですね。






PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック