忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今回の記事は、アウトドア・・・ではなく、お散歩の類とカテゴリ分けしてみたのですが、芋ほりです。


10月の2週目と3週目に、幼稚園と小学校の運動会がそれぞれ終わり、4週目は穏やかな休日となるはずでした。あぁ、すっかり忘れてた、子供会の芋ほり。
集合は朝8時(早っ!)

てなわけで、いつも学校とか会社に行くのとほとんど同じ時間に準備開始。
なんとも健康的で眩しすぎる休日です。


朝も早くから、ぞろぞろと神社に集合。
芋ほりに集まった子供たち、総勢・・・?100人はいるよねぇ。もっと?
保護者を加えたおよそ200人あまりが隊列を組んで進むことおよそ2km。ようやく畑に到着です。

畑では農家の方が、サツマイモの1年をすごく分かりやすいパネルを使って説明してくれたのですが、、、、
まぁ、ちょっとその話は置いといて。

芋ほりです。
きれいに等間隔に植わったイモを掘り起こしていきます。子供1人に4株。これで参加費は300円です。しかし、サツマイモって当たり外れが結構あるんですね。あたりはやっぱり茎が短く実が太いもの。これはズボッと比較的簡単に抜ける。ハズレはひたすら地下茎が長いもの。長いやつだと50~60cmほどもあり、まぁその分茎に栄養が吸われているので、実の部分は期待したほどでもない。

我が家はハズレが多く、労多くして、小さいものが結構多かったようです。
デカいのももちろんありましたが。
帰りにはおやつも戴いて、子供たちは大満足の様子。でしたが。
推定8kg(2人分)のイモを持って、2kmの道を帰るのは、結構しんどかった・・・。
本日も10000歩達成です。


近所の子供たちも大勢参加して、子供たちも楽しい1日だったようです。
地域イベント、いいですね。
皆様も、お住まいの地域のイベントを探して、ぜひご参加ください。



かかったお金
芋ほり参加費 600円(2人分)


戴いたもの
お菓子 2袋
サツマイモ(ベニアズマ)











PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック