忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

家族旅行の費用を綴るブログ
VR Osakaの最安チケットと言えばファミリーチケット。家族全員の入園券とアトラクション券がなんと20枚!
ドラクエの開始までまだ時間があるので、バーチャルな世界をいろいろ楽しみます。

赤いマスクは忍者とかではなく、顔を隠してるわけでもありません。ゴーグル用の保護マスクですがこの絵面はちょっと面白いですよね。

シン・ゴジラ、エヴァンゲリオン、恐怖体験など、音と映像だけなので、急流下りみたいなものはパドルをこぐ重さなどがありませんし、VRと言っても現実に近いものと、仮想だとすぐにわかるものとありますが、360度ビューのビデオゲームと思えば確かに面白いですね。
これ、プログラミングするのにどのくらいかかるだろうか、と考えると相当に入場料が高くても納得できる気がします。
途中に昼食をはさんで、いよいよアレフガルドへ旅立ちます。基本的に装着するのはゴーグルとヘッドホンと言うことに変わりは無いのですが、武器を使って立ち回ることになるためゴーグルから出ている線が邪魔になってしまいます。そこでパソコンそのものを背中に背負って持ち歩くというのが旅立つために必要な準備です。
全体で10キロを超える装備でしたが、激しく動き回るわけではないので意外に大丈夫でした。4年生の下の子もとても楽しんでいたようです。
さて、戦いの様子はと言えば最初のラウンドで次々にしかも際限なく魔物が襲ってきて、この戦いは一体いつ終わるのだろうと不安になりました。何しろ相当に魔法力を注ぎこんだ大きな魔法でも、敵は少しひるむだけで繰り返し襲ってくるのです。一体の的に繰り返しダメージを与えようやく倒すとその後にはまた新しい敵が控えています。
しかし、最終的に我々は大魔王ゾーマを倒すことに成功しました。ボス戦の厳しさは本来のゲームさながらで、まさにドラクエを生身でプレイしている感覚でした。
無事にアレフガルドから帰還した我々は、息揚々と仮想世界を後にしました。
もう少し続きます。
PR

家族旅行の費用を綴るブログ

食い倒れの街、大阪に来て夕食と言えば、!?

寿司が食べたいということになって、がんこへ。
もともと友達から勧められた寿司屋があったのですが、突然決まった旅行で予約など出来るわけもなく、諦めきれず寿司屋という流れです。

しかし、マグロ好きな息子達にミートするマグロ祭りの最中、近江牛の肉寿司なども加わって大満足の夕食となりました。まぁ値段はそれなりに高いです。

お土産には定番のタコ焼きに、大阪王将がまさかの餃子100円セールを実施していたのに乗っかり、ホテルで2次会開始。食い倒れ堪能の1日目でした。

2日目
東横インの朝食は品数こそ多くはないけれども、ご飯もパンもあって結構おいしい。ビジネスホテルの中ではレベルは高い方だと思います。
時間いっぱい10時までホテルでくつろいで、梅田のヘップファイブに到着したのは11時。回転を待つ人が交差点まで溢れています。
いよいよメインイベント、VR Osakaです。
続きます。

家族旅行の費用を綴るブログ

2019年のGWは10連休でしたが、我が家はこれといって普段の年と変わることはなく、かといって家にいるのもつまらないので、結局出かけることになりました。

それも、連休に入ってから計画する、ある意味無謀な取り組みで。

「どこ行きたい?」
「USJ〜!」
というわけで、実は連休の数日前から模索してたのですが、エクスプレスパスが完売!という事実に直面することになったのです。

USJは諦めるとして、だったらどうよ?なんて雰囲気の中
「大阪だったらさ〜、、、」
いやいや、大阪の宿とか仮押さえのもキャンセルしたし。

「ドラクエ V Rとか?」

あ〜はいはい、宿探しますよ。
まだどこか安いとこ空いてたらいいですね。なんて。マジ探索です。

ありました。
今回は、Hotels.comにお世話になりました。このサイトの良いところは、まぁまた後日書きますね。
東横インです。これまで家族で部屋を別れた事はなかったのですが、ビジホと言うことで4人部屋はありませんので初めて2部屋に分かれてみました。
割と部屋が広かったせいか、全く不都合はありませんでした。これからは2部屋設定もありですね。
というか、東横インのツイン部屋広っ!これで朝食付2万とか神。

当然ですが、予算はかなり限られていますので、移動は自家用車です。いやー、大阪なめてました。
Google マップのナビでは、到着まで約6時間。途中休憩を挟むので7から8時間はかかるだろうと思っていましたが、結局9時間!朝8時に出たら着いたのは夕方5時でした。
この時間だともう晩御飯食べる以外にやることないので、とりあえず道頓堀行ってみるか。で、すごい人混みに揉まれながらグリコ。

道頓堀川の船、楽しそうです。
続きます。外国人客すげー多い。
H&MでオソロのピカチュウTシャツ衝動買いしてしまいました。

続きます。

伊豆旅行2日目です。

2日目の詳細日程

この日の天候は朝から雨。天気情報で南伊豆のほうは降っていないと知っていたんだけど、伊東や熱海では雨。気温も低く、海水浴という感じではないので、のんびりのスタートでした。

10:30 出発:10時チェックアウトでしたが、だらだらして10時半。
11:00 城ヶ崎海岸 灯台→吊り橋 30分ほどでしたが楽しめました。外国人観光客が多いですね。
12:00 昼食 回転ずしはなまる
13:30 iZoo 小5の長男たっての希望です。このころには雨も上がっていました。
16:00 出発
19:00 自宅着

城ヶ島海岸は、伊豆の観光案内をちらちら見てて立ち寄ろうと突発で決まったスポットですが、予想以上に楽しめますね。吊り橋の高さも23mとほどよい高さで、死ぬほど怖いとかそういったポイントではないのですが、利便性が高くそこそこのスリルを味わいながら短時間で堪能できるスポットです。なによりも、料金無料(笑)

お昼は、回転ずしに行きました。
嫁さんの希望だったのですが、正直な感想を言わせてもらうと「はずれ」でした。
100円寿司ではないのと、伊豆という土地柄で多少は首都圏よりましなものを出すと期待していったので、期待値とのかい離が仇になったかなぁ、と。
普通に美味しいといえば、そうなのですが、コスト考えるといまいちです。今回立ち寄ったのは東伊豆の店舗で、もしかしたら店舗によっても違うかもしれませんね。
リピはありません。

今回の旅行最後のスポットはiZoo。
数年前にリニューアルオープンしたばかりの、爬虫類専門の動物園です。
これがまた。
期待以上に広い。
世界のジャングルに誘ってくれる、爬虫類園となっています。
へびやトカゲはダメという方もいると思いますが、小型のメガネカイマンを手に取ったり、カメに乗ったりできるほか、展示場の隅を愛らしいカメレオンが歩いていたりだとかで、楽しませる工夫も多く、相当苦手な方出ない限り、楽しめると思います。

では費用を纏めましょう

ガソリン代 4000円(走行330Km)
高速代 5300円
昼食(1日目)8500円
海水浴駐車場代 1500円
1日目夜の飲み代 2000円
宿泊費 26500円
昼食(2日目)8200円
iZoo入園料 4000円
写真代 1000円
わさび(おみやげ) 700円

合計 61600円

最近の旅行では、食費が高くなる傾向にあります。
子供たちが1人前食べるようになってきた、という点ももちろん見逃せないのですが、旅先ではおいしいものが食べたい、という要望も旅の楽しみの1つとして高く、食費を節約するという選択肢は受け入れられない雰囲気があります。しかも、時間が限られているので、手早く美味しくとなるとどうしても、レストランで高額な飲食費を支払うところにつながるわけです。このあたりをどう解消するかが、今後の課題といえそうです。

家族旅行の費用を綴るブログ

夏休みもいよいよ終わり。
 横浜市では、8月28日から学校が始まります。

しばらく更新が滞っていましたが、夏休みの思い出を残していこうと思います。

今年は、8月10日の伊東の宿が取れたので、伊豆旅行に出かけました。
毎年8月10日といえば、伊東は按針祭海の大花火大会が行われる日で、1万発の花火が厚木鮎祭りしかない神奈川県民にとっては、貴重な隣県の大花火大会です。しかしながら、花火大会当日はあいにくの雨。小雨が降ったりやんだりという悪天候の中、花火大会は開催されました。湿度が高く、風がほとんどない状況での花火は、まさに煙に巻かれるといった表現がしっくりくる状況で、結構な数の大輪が煙の向こうで消えていきました。

さて今年は子供たちに家族旅行の計画を作ってもらうことにしました。
宿泊先と日付は決まっているので、主要な海水浴場と、観光地、それから伊豆半島の地図を渡して、移動にかかる時間を記入しました。
子供たちの希望は、西伊豆町の妻良海上アスレチックと谷川浜海水浴場。伊東に泊まるといっているのに、移動に片道1.5時間はかかる西伊豆を1日目と2日目の両方に入れてくるという、ちょっと驚きの提案・・・・。

小5の息子曰く
「これだと泳ぐ時間が1時間しか取れないんだよね・・・・」

いやいや、分かっててなぜその計画になる?

そんなわけで、妻良のアスレチックはとにかく入れることにして、2日目は天候とも相談しつつ1日目の夕方に練り直すことにしました。

全行程
1日目:自宅発(横浜市)8:00→東名沼津、伊豆の国経由→稲取(昼食)→西伊豆町(海水浴)→伊東市(泊)
2日目:伊東市発10:30→城ヶ崎海岸→iZoo→伊豆の国、東名沼津経由→自宅着19:00

1日目詳細行程
自宅発は午前8時。宿泊の準備等も整っていなかったのでこんなものです。
東名は入り口渋滞が多少あるも概ね順調
休憩1回目10:30 伊豆ゲートウェイ函南
伊豆中央道~天城越えもおおむね順調
昼食11:40 東伊豆町稲取 どんぶりや
海水浴13:30 妻良海上アスレチック
西伊豆町発16:30
伊東市着19:00

海上アスレチックはなかなか子供たちにも人気でした。
今回は、到着が遅かったこともあり谷川浜までは(渡し舟は14:00まで)行けませんでしたが、それでも十分楽しめました。また時間を作っていきたいと思います。

それにしても、夕刻の下田市内や135号線は渋滞が続きますね。
まさか、伊東まで3時間近くかかるとは思いませんでした。
次回南伊豆行きの反省点にしたいと思います。