忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今年の沖縄旅行の準備を進めています。


この土日は、シュノーケリングについて調査しました。
沖縄本島には、本当に多くのツアープラン、ツアー会社があり、選ぶのも大変ですが、事前に時間があるとじっくり探すことができますね。こういったオプションツアーをしっかり準備できるのも、早くから旅行準備をする良いところです。

子供連れの場合は、テーマパーク(おきなわワールドやパイナップルパーク)もいいのですが、真夏だとやはり暑いし、せっかくの綺麗な海を見ずに帰るわけにはいきませんよね。子供が小学生になってくれば、シュノーケルもできますし、8歳越えればファンダイビングも可能になります。

前回の書き込みでも書きましたが、今年は4回目ですので、ボートでチービシまで行ってみようかと思っています。慶良間でもいいんですが、島に渡るのに2泊3日では時間が足りないため、本島発着が望ましいのです。


那覇発、チービシ行き半日シュノーケリングツアーの一覧です。
それなりに大きいところは網羅できていると思います。

主催会社 送迎 価格大人 価格子供 開催時間
シーワールド なし 5000 4500 830-1300
シーワールド なし 4000 3500 830-1300
パイレーツマリンクラブ なし 3800 2800 900-1500
カイザーマリンクラブ なし 6000 5000 800-1200
とかしき なし 4500 4500 845-1230
YOU and I  なし 6500 5500 800-1200
JAM marine club 北谷発 5500 4000 800-1200
BLUE ZONE あり 6000 4000 830-1230
リーファーズ なし 6500 5500 730-1230
マリンハウスシーサー  あり 5000 4500 830-1300
K'sマリンクラブ なし 5500 5500 800-1200
トータルマリンスポット
NEWS(ニューズ)
あり 4300 3300 830-1230
ココオーシャン沖縄 あり 8000 8000 900-1400


シーワールドの安い方は器材なしです。(レンタルはあります)
パイレーツは安いですが、じゃらんの口コミでは、オプションのマリンスポーツの勧誘が激しいとか、オプションツアーの客待ちでなかなか船が帰港せずに子供が退屈したとか、そういう話もちらほら。1隻でたくさんの人を乗せれば料金は安くなりますが、シュノーケルの人、ダイブの人、オプションやる人など、いろんな人が乗るようになりますので、これは仕方ありませんね。
予約サイトでは沖楽が最も取り扱い数が多いですが、クチコミはあまりあてにならないと感じました。じゃらんかトリップアドバイザーにいくつか載っていますので、そちらを参考にされた方が良いと思います。
値段の高いココオーシャンはホテルと提携しているようで、送迎もばっちりついていますし、開始時刻も遅めです。クチコミ満足度も高く、高くても間違いのないところ、と思う人は選ぶとよいと思います。
開催時刻も7:30集合のところから、9:00集合のところまで様々です。ホテルでしっかり朝食を取ってからという方や、北谷や恩納または糸満などのホテルから那覇まで来られる方は、7:30はなかなか厳しい時間設定ではないかと思います。
また、ウェットが標準のところもありますし、水着のままで行くところもあります。ウェットかライフジャケットのどちらかは、最低着用しますので、泳げない方もその点に関しては心配ありません。どのショップを選んでも大丈夫です。6月や7月の前半はリスクが少ないといっても、クラゲなどが出る可能性もありますから、子供がいる場合はやはりウェット着用が安心できますね。


青の洞窟や本島沿岸とは違い、2日前くらいには予約確定しないといけないので、天候は運任せです。過去のシュノーケリングツアーでは、当日や前日夜に電話して予約を取りましたので、滞在3日間で最も天候の良いタイミングでシュノーケリングができましたが、今回はどうでしょうか。島の天気は変わりやすく、前日にならないと予報は分かりません。
それも含めて、チービシ行きを検討したいと思います。



という感じで、じっくり本島発のツアーを見ていますが、実は石垣島と本島、どちらにするか、決着はついていないんです。
また今年も本島でもいいかな、と思い始めている今日この頃です。



PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック