忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

家族旅行の費用を綴るブログ

さて、3回にわたって2daysのディズニーあらましをたどりましたが、費用を計算するのがちょっと怖いですね。

では、集計していきましょう。

かかったお金
宿泊費 24000円
パーク入園料 40000円
(大人6000円×4枚:ヤフオクで入手、子供8000円×2枚:2デーチケット)
交通費 10690円
(ガソリン代1300円:往復100km、駐車場代5700円:初日ホテル2日目シー、高速料金2060円、リゾートライン1630円)
食費 14190円
(1日目昼食3080円、夕食3600円、2日目朝食1300円、昼食6210円)
おやつ類、飲料 3280円
(ポップコーン1560円、アイス620円、ペットボトル1100円)
お土産 5010円

合計 97170円

おー。10万円ですね。
40%を占めるパーク入園料がやはり高いです。そして、交通費の6割を占めるのが駐車場。これを除くと概ね5万円で、我が家の普通の1泊旅行に近い感じです。ホテルも、素泊まりで2.4万とか、通常なら払わない金額なんですが、これもディズニーの魔法と言ったところですね。しかし、ケチるポイントもまた、たくさんありそうです。

このブログには未だ載せたことがありませんが、秋のこのシーズンは結婚記念日が近いこともあって、豪華コース料理+お泊りってのをやってたことがあります。その時の費用がおよそ8万から9万。どっちがいいとは一概に言えませんが、まぁディズニーの方が疲れることは間違いないです。
因みに、今回は2日間で44000歩を歩きました。

アトラクションほかのまとめ

ディズニーランド 12件
 プーさんのハニーハント
 ビーバーブラザーズのカヌー探検
 スティッチエンカウンター
 ハッピーハロウィーンハーベスト(2回)
 ビッグサンダーマウンテン
 ワンス・アポン・ア・タイム
 カリブの海賊

ディズニーシー 11件
 海底2万マイル(2回)
 トランジットスチーマーライン
 キャラバンカルーセル
 センター・オブ・ジ・アース
 エレクトリックレールウェイ

なんだかんだで、結構回ってますね。初日は途中ホテル抜け+イクスピアリで夕食、2日目は18時過ぎ退園と滞在時間がいつもより2~3時間短い割には、かなりガッツリな感じだったようです。
また次回に向けて、検討していきましょう。
やはり平日・・・かな?

実際にかかった費用の記事はこちら!

2012年9月 ディズニーランド 日帰り
2015年2月 ディズニーランド 日帰り
2015年6月 ディズニーシー 日帰り
2015年10月 ディズニーランド&ディズニーシー 1泊

他のブロガーさんの記事
2013年9月 大分発東京 4泊5日の旅 定番のTDRとスカイツリー
2013年5月 節約ディズニー旅行?!の費用、大阪発

ディズニー費用の関連記事

2014年11月 東京ディズニーリゾート周辺の格安宿泊施設
2015年1月 日帰りのディズニーランドでかかる費用
2015年12月 東京ディズニーランド最安メニューを探せ
2015年12月 東京ディズニーシー最安メニューを探せ

PR

家族旅行の費用を綴るブログ

その2に続き、その3です。
前回は、家族をTDSのハロウィーンショー「ザ・ヴィランズ・ワールド」の待ちをさせておいて、私は旅に出たところまで書きました。

トランジットスチーマーライン:メディテレーニアンハーバー発 (待ち10分)

ショー運営中は休止かと思っていたんですが、ロストリバーとアメフロの間を往復するんですね。逆走するスチーマーラインにも乗ってみたい気がしましたが、今回はロストリバーぶらり散歩で写真を何枚か撮りました。9時前ならグーフィーグリ20分待ちくらいですね。フリーグリのチップとデールもいましたが、こっちの人だかりもそれほどでもなく。一方で、インディー前のワゴン「エクスペディション・イート」がすごい列になっています。

帰りにノーチラスギャレーで、昨日ランドで食べそこなったスモークターキーレッグを買ってハーバーに戻ることにしました。ショーを見ながら早めのお昼です。

ノーチラスギャレー (購入待ち15分)
センターオブジアース ファストパス取得(16:05~17:05)

昼食 6210円

ザンビでピザ3枚+パスタ、ビール3杯に加えて、さっき買ったターキーレッグ。かなり豪勢です。

---

トイストーリー・マニア! (FP利用)
ビッグ・バンド・ビート (30分待ち)

ビッグバンドビートは残念ながら抽選に外れてしまいましたので、初回待ちを狙うことにしました。初回公演は1階席も抽選なしなので、スタンバイで入場できる数も多く、この日は20分前でもまだ案内していました。
 しかし、ブロードウェイミュージックシアターの座席でゆっくり過ごすと、疲れがどっと出てきます。家族の疲労もだんだんあらわになってきました。

キャラメルポップコーン 520円

---

マジックランプシアター ファストパス取得 (14:10~15:10)
アリエルのプレイグラウンド (待ち0分)
ジャンピンジェリーフィッシュ (待ち10分)

毎回プレイグラウンドには行くのですが、子どもは飽きないみたいですね。やっぱり行くと言いまして、今回もたっぷり1時間。この海底のどこにそんな魅力があるんでしょう?まぁ、大人は休憩できていいんですけど。

マジックランプシアター (FP利用)
キャラバンカルーセル (25分待ち)

いやぁ、騙されました。カルーセル15分待ち表示だったんで入ったんですが、実際25分~30分というところでしょうか。混んでいるながらも、待ち時間は少なくやってきたので、ここにきての30分待ちは堪えました。
 しかし、ヴィランズ手下効果でしょうか。カスバフードコートが待ち列作っています。15時~16時といえば、普段ならガラガラで休憩にはもってこいなんですが、この日はちょっと入って座ることすらできず。さすがに中途半端な時間帯だったので、15分程度で案内されているようでしたが。

カレーポップコーン 520円
飲み物 200円

---

センターオブジアース (FP利用;交代乗車)
エレクトリックレールウェイ (10分待ち)

いよいよ2dayのディズニー最後のアトラクションとなりました。普段のワンデーなら、この夜の時間帯から、またアトラクションに入るんですが、慣れない2daysで、さすがに嫁さんも子供たちも疲労の色濃く、今回はここまで。

今年のディズニーシーハロウィーンでは、主にセイリングディ・ビュッフェと、カスバ・フードコートで新しい取り組みがあったようですが、混雑を避けて快適に楽しむがモットーの我が家では、レストランイベントは今回パス。アメリカンウォーターフロントやアラビアンコーストでのアトモスにも出会えず。また来年やるようでしたら、しっかり対策して臨みたいですね。

18:20 退園

帰りにスーパーによって買い物をし、晩御飯は自宅でいただきました。
疲れ果てていましたので、自宅で一息つけたのは、すごく開放された気分でした。
いつものワンデーと違い、今回は2日とも、パーク内の滞在時間がそれほど長くなかったのでどうかと思いましたが、思いのほか家族の満足度は高かったようです。

乗りたいものだけさっと乗って早めに退散、というのも悪くないかもしれません。

その4でまとめます。

家族旅行の費用を綴るブログ

10月初旬のディズニーハロウィーン。その1からの続きです。

普段はディズニーと言えば日帰りの我が家。ディズニーホテル以外わざわざ泊る価値を感じていなかったので、オフィシャルホテルは初体験です。リゾートラインでベイサイドステーションまで行き、リゾートクルーザーを使ったのですが、運転手さんもすごく親切でオフィシャルも悪くない感じです。ランドからホテルまでの所要時間は20分程度でした。

東京ベイ舞浜クラブリゾートの直前割は、条件は17時以降チェックイン、2ベッド大人2人、バルコニーなし、小学生以下添寝の条件で、土日で大人1人12000円。2人で24000円也でした。これは宿泊10日前の予約なのですが、7日前まで待てば18時以降チェックインで大人1人9000円というプランが出てきたので、ちょっとばかり後悔がありました。
(ちなみに、7日前にはキャンセル料発生で、乗り換えても結局料金はほとんど変わらなくなるので、チェックインが早い方が得)

宿泊費 24000円

で、入ってみてびっくり。
部屋がアップグレードされて、4ベッドの部屋、さらに葛西の観覧車がきれいに見えるバルコニー付、もちろん料金そのまま。超広い部屋に、疲れて寝落ちしそうだった子供たちも大興奮。ちょっと昼寝、と思ったのですが、とても寝るどころではなく、少しだけ休憩してそのまま夕食を食べに行くことにしました。

---

夕食は、イクスピアリのフードコートです。すごく高いわけでもなく、生ビールもあって、その日の気分によって食べたいものも量も大幅に変わる子供たちを連れて行くには、自由度があってすごく重宝しています。リゾートラインから来ると、少し分かりにくい場所にあるせいか、混み具合もそれほどでもないように思います。

夕食 3600円
明日の朝食 1300円

時刻も19時を過ぎてちょうど良い感じになってきましたので、当選したワンスアポンアタイム鑑賞のため、ランドに戻ります。

ワンスアポンアタイム(中央鑑賞席)

中央鑑賞席の指定場所は、前方中央のCブロック12列目。程よく距離のある前方、ど正面です。初当選がこんなにいい場所とは・・。運を使い果たしましたかね。さて、鑑賞席で見るワンスは正直かなり感動しました。以前、立ち見でプラザ正面のパレードルートあたりからは見たことあるのですが、その時は「ふーん。」という感想で、もう見ることもないかなって思っていたんですが、鑑賞席前方の迫力は想像以上でした。

カリブの海賊(0分待ち)

初日最後のアトラクションは恒例のカリブ。いつもの通り待ちなしでの案内です。こういったなんでもない穏やかなライド系アトラクションに異世界を再現して見せるところが、ディズニーの底力だと感じてしまう、代表的なアトラクションですね。

ホテルへ帰還したのは、22時少し前。途中の休憩で風呂にも入っていたので、みんなそろってバタンキュー。自宅へ戻るのと比べ1時間違うと、ずいぶん楽だなぁ・・と感じます。

飲み物(明日の分) 500円

ーーー

2日目、ディズニーシー。
 家族とは開園1時間~30分前の合流ということにして、皆を部屋に置いて5時半過ぎに車ごとディズニーシーに移動します。5:50頃(開園2時間10分前)の到着で、既に前方13組目。チケットブースとゲートのちょうど中間あたりです。いつにも増して出足の早い印象でした。

駐車場代ホテル 2700円
駐車場代TDS  3000円

8:02 入園
トイストーリー・マニア! ファストパス取得(10:40~11:40)
海底2万マイル (待ち5分)
海底2万マイル (待ち10分)

TDSの初戦は海底人の魅力に取りつかれた子供たち待望のノーチラス号の探検です。
朝一の2万マイルは非常に空いていて、1グループ1ポッド。子供たちは2回連続で乗りました。

ザ・ヴィランズワールド (待ち90分)

子どもが2回目の海底2万マイルに突入している間、ヴィランズワールドの午前中の回の場所確保に向かいます。正面ミッキー広場や周辺の座り見はほぼ埋まっている(8時40分時点)ので、今日は狙っていたとあるポイントで待つことに。9時に家族と合流し、子供たちは持参したDSで暇つぶし、嫁さんはビールで休憩、私は家族をおいて旅に出ました。

つづきます。

家族旅行の費用を綴るブログ

さて今回はTDRです。
当ブログにたどり着いた方でも最も多いのが、ディズニー関係の検索で来られた方なんですが、なかなか費用や実際の回り方という観点で、詳細に書かれたブログが少ないのも事実。今回も、これから終盤のハロウィンを楽しまれる方の役に立つようにしていきたいと思います。

我が家では、通常ディズニーといえば日帰りなのですが、今回は家族の強い要望もあって宿泊しての2daysということになりました。ヴィランズのショーが新たにディズニーシーでスタートし、やはり両方行ってみたい、という希望に沿った形です。

宿泊先は、東京ベイ舞浜クラブリゾートです。6つあるオフィシャルホテルの中でサンルートプラザに次いで2番目に安いと言われているホテルです。今回はこちらの直前割を利用させていただきました。この時期の土日は、どこのホテルも比較的空室率が低く、そのために料金設定も高い。実は、浦安地区のパートナーホテルよりも、オフィシャルの安い部屋の方が低価格になる、という逆転現象が起きる時期でもあります。なかでもクラブリゾートの直前割は非常にお得感が高いので、1回くらい泊ってみようかな?と迷われている方に、ぜひおすすめします。

では、詳細です。

日程:2015年10月3日(土)6:00~4日(日)19:00
出発:横浜市内の自宅
目的地:東京ディズニーリゾート

初日の土曜はディズニーランドです。
通常、1dayの場合は、開園2時間前の6時に到着するように出発するのですが、今回は前夜に夜更かし(!)したこともあって、少し遅い出発。1時間前を目指して出かけました。初日、車はホテルに駐車しますが、パークとは距離があるため、家族をランドホテルのロータリーで降ろし、私が単独でホテルに車を停めに行くという手順です。ちなみにクラブリゾートの駐車場は、宿泊当日の朝5時から停めることができます。クラブリゾートからは、ランドまで歩くとおよそ12分。ホテルの人には15~20分と脅されましたが大したことはありませんでした。

1時間前の待ちポジションは、チケットブースの屋根をちょっと出たところ。思ったよりもいい位置にいます。入園できたのは8時6分ごろで、十分満足できる時間です。

スティッチエンカウンター ファストパス取得(9:50~10:50)
プーさんのハニーハント スタンバイ乗車(15分待ち)

これだったら、ランドは今後も1時間前並びでもいいかなぁ・・。

ポップコーン 500円
---

いつもハニーハンドの後は、何に乗るかもめるんですけど、今回は下の子も育ってきたということで、初挑戦となる
ビーバーブラザーズのカヌー探検(待ち5分)

このアトラクション、8時開園でも9時から運行なんですね。がらがらのシンデレラ城前で写真を撮って、ちょうど良い時間に到着できました。

続いても初挑戦
スティッチエンカウンター (FP利用)
ビッグサンダーマウンテン ファストパス取得(11:50~12:50)

タートルトークより面白いと思いましたが。人それぞれですかね。思ったより公演時間が長くて楽しめました。

ハッピーハロウィンハーベスト (待ち25分:トゥモローランドテラス前)

スティッチのアトラクションが意外に時間がかかったので、パレードまであまり時間がなく、トゥモローランド側に行くことにしました。これから行く人は、リバース覚えていきましょうね!パレードを見ながらお昼ご飯も食べ終えたので、間髪入れずに再始動です。

昼食 3080円
ーーー

午後と言ってもまだ11時すぎですが、とりあえずトゥモローランドにいますので、ワンスアポンアタイムの抽選。ついでにワンマンズドリームも抽選ったら抽選です。
なんと!上の子がワンスの抽選を当ててしまいました。これはラッキー。

バズライトイヤー ファストパス取得(17:25~18:25)
ビッグサンダーマウンテン (FP利用)
蒸気船マークトゥエイン号(待ち10分)

アイスクリーム 620円
---

今回は6歳になる下の子もビッグサンダーマウンテンにデビューです。6歳なら大丈夫かと思ったんですが、絶叫&大号泣でした。家族でコースターにはまだまだ時間がかかりそうです。

アトラクションも混んできたので、うちの奥さんは買い物に行きたいというわけで、ここで別行動して、私は子供たちをトムソーヤ島に連れて行くことにしました。

スターツアーズ ファストパス取得 (14:30~15:30)
スイスファミリーツリーハウス (待ち0分)
トムソーヤ島いかだ (待ち5分)

お土産類 5010円
---

午前のパレードはフロートの位置がプーさんだったので、別のフロートも見たいってことで、午後のパレードも見ることになりました。午後は、グーフィーの位置でした。

スターツアーズ ザ・アドベンチャーズ・コンティニュー(FP利用)
ハッピー・ハロウィーン・ハーベスト(プラザ前)
バズライトイヤーのアストロブラスター (FP利用)

疲れたので、一旦ホテルに入ります。

ディズニーリゾートライン 1630円

つづきます

家族旅行の費用を綴るブログ

4回にわたって記事にしたディズニーシーの1日。かかった費用と1日のスケジュールまとめです。

スケジュール
出発 5:00
帰宅 22:30
ディズニーシーパーク到着 5:50
退園 20:50

★アトラクション 12種16回
ビッグシティヴィークル
トイストーリー・マニア!
キャラバンカルーセル
ワールブール(2回)
アリエルのプレイグラウンド
マーメイドラグーンシアター キングトリトンのコンサート
ストームライダー
フォートレス・エクスプロレーション ザ・レオナルドチャレンジ
エレクトリックレールウェイ
アクアトピア(4回)
ブローフィッシュ・バルーンレース
シェリーメイ

かかったお金

高速代 2060円
ガソリン代 1300円(100km)
駐車場代 3000円
入園パスポート 18400円(大人5600円、子供3600円;会社補助)
朝食 750円
昼食 4500円
ポップコーン 1000円(リフィル×2)
夕食 2880円
アイス 620円
ペットボトル 200円
Tシャツ 5000円

合計 39710円

今回ディズニーシーということで、アルコールが入ったこととTシャツ購入分、それに駐車場代の値上げなどが重なり、約4万円となりました。ランドの過去相場だと3万円程度なので、約1万円超過。子供たちもだんだん食べる量が増えてきましたし、入園券も次回はもう少し高くなりますから、今後はこのくらいの金額が相場になりそうです。
因みに今回、お土産はなし。近所のお友達にもお忍びで来ましたので。まぁ、そういう日もありですよね。

実際にかかった費用の記事はこちら!